fc2ブログ

通分の時に考えること

今回は実際に問題を出してみましょう。

3/4 +1/6+11/15=
(4分の3+6分の1+15分の11)

という単なる通分して足すだけの小学5年生の問題です。
この場合前2つの分母で考えると、共通の分母は12にするべきですが、そうすると次の15の分母との関係がやや難しくなります。12と15の最小公倍数は60なので分母を60にもう一度揃えなければいけません。

早い段階で、これが面倒だなと思ったら少し式を眺めて考えてみます。するとこの3つの分母を最初から60に揃えれば楽に解けると気が付きます。
もちろん、4,6,15の最小公倍数を最初から求めてもいいのですが、できればすだれ算を使わずに見た目でそう判断できれば、ミスなく高速に解答が出せるのです。
この3つの数字のすだれ算、意外とできないものなのです。

こういう見た目でぱっとひらめく感覚的な能力があるかないかで算数数学のできるできないが決まってしまいます。真面目にコツコツと学校で教えられた方法でたくさん数をこなしても、工夫しようという気持ちがなければ、この感覚は身につきません。また、やり方だけを覚えて、このときにはこう処理すると機械的に処理するのもだめです。
つまりは、基本をしっかり理解したうえで、さらに工夫するという二段階のステップが必要になるのです。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村