fc2ブログ

まとめノート

社会の勉強方法を聞くと、
一番多い答えは、「教科書をまとめる」なんです。

でも、教科書をまとめてみたところで、覚えます?
実際、教科書を自主勉にまとめたとして、
その単元のこと、覚えてますか?

覚えていないと思うんです。
というか、私自身は、そんなことしても覚えられませんでしたから、
「そんなんで覚えられるん?頭いいんやなぁ~」って感じです。ww

問題を解かないと覚えられないと思うんです。
問題を解くことで、うろ覚えの知識を使って、
定着していくと思うんです。
絶対に、アウトプットがないと覚えないはず。

もちろん、ある程度、解いていったときに、
江戸時代の改革、ぐちゃぐちゃやわ~って思ったら、
それをノートに整理してみることは必要です。

ただ、その整理するときだって、
自分がぐちゃぐちゃのところだけ書けばいいですよね?

例えば、株仲間って、解散したり奨励したり、
誰がどれだったっけ?と思うなら、それだけ書けばいいです。
そんなことはもう覚えてるなら、逆にそれは書かなくてもいい。

自分の怪しいところだけをまとめた自分専用のまとめノートなら、
価値はありますが、教科書を一から十までまとめたようなノートって、
全く意味がないと思います。

特に、中3生。
ここから先、入試に向けて、総復習を何度もするでしょう。
そんなとき、もう知ってることはどんどん削っていきましょう。

自分の知らないこと、よく忘れることだけを
ノートに書いていくのです。
そうしておけば、大事なテスト前、
最後の最後にチェックするノートが、勝手に出来上がっています。

人に見せるために、まとめているのではありません。
自分のための、自分だけが使えるノートにしましょう。

( N )



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村