fc2ブログ

文房具

前回、字が小さくなる理由について考えました。もちろん他にも要因はあります。筆記具も関係しているかもしれません。

学校では鉛筆のみ可、という指定がかかっている子も多いですが、普段の勉強では中学生以上はほとんどの子がシャープペンシルを使います。高校生や大人みたいに0.5mmの細い芯で書くのに憧れますが、大きな字を書こうとすると折れやすくなる気がします。小さい字をちまちま書いているとなかなか折れないのですが。
折れないように筆圧を下げて書くと手も楽ですけれど、小さい字がますます見えなくなる。そりゃミスしても気がつかないです。

またノートやボールペン、蛍光ペンなども可愛いお気に入りのを使いたいけれど、消費したくないから小さく書くということもありそうです。

文房具は子供や学生の勉強中の唯一の楽しみ事で、いろいろ使いたくなる気持ちはわかりますすが、いい点数を取りたければ、勉強中は使いやすさ重視でなければいけません。文房具のせいで点数が減るなど許せない!くらいの気持ちになればいいのですが。

私のおすすめは、筆記具では0.9mmのえんぴつシャープです。あれははっきり書けて折れにくいです。小さく書こうとすると字が潰れるので、イヤでもそこそこの文字サイズになります。
ノートでは、5mmの方眼罫がいいです。一つのマス目に字を入れるには小さすぎますから、ふたマス1行にして書くことになりがちですが、これが普通の大学ノート(6〜7mm)よりも広い。美しいノートにするためにバランスを取ろうとすると、イヤでも字は大きくなります。しかも縦横は揃えられますしグラフや表も書きやすい。

では、問題の可愛い文房具の使い道をどうするかですが、それは勉強ではないことに使えばいいと思うのです。日記を書いたり手紙を書いたり絵を描いてみたり…。可愛い文房具を使いたいから日記を書く、そんな動機付けでもいいじゃないですか。可愛い文房具を普段使いでどんどん使ってもらえたらと切実に思います。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村