fc2ブログ

字が汚い

これは当然というか、圧倒的に男子優勢です。見た目を美しくしたいという希望は、やはり女性に多くて、小学校高学年から中学生くらいで、あまりにも汚い子はほぼいなくなります。しかし男子はいつまでたっても汚いままという子が多いですよね。
医学部に入るのような頭のイイ学生でも、字が汚くて呆れられる人はいます。彼らの言い分は、「字は意味を伝えるための道具であって、読み間違えなければそれで良い。美しいことはいいことではあるが、その練習のために時間と労力を注ぎ込むのは無駄である。実際私は字が汚いが医学部に入れている。なんの問題があろうか。」

こんな学生でも医師になってしばらくすると、それなりにきれいに書かなければいろいろ問題が多い(人の命に関わります)ということがわかり、そこそこの字は書くようになります。

字が汚いと意味が伝わりません。自分ですら読み間違えます。別にペン習字をする必要はありませんが、字が汚いのは子供の象徴ですから、中学生くらいのうちに、そこそこの字は書けるようになりましょう。

また最近は減少傾向かと思いますが、字を綺麗に書きすぎる女子(圧倒的に)も問題です。字は美しくノートも美しく、はた目には素敵な女性に見えるのですが、あまりに凝りすぎると時間がかかるばかりの上に意味もあまり頭に入っておらず、結果として見せかけを意識しすぎている残念な女性と思われてしまいます。

勉強の字はそこそこ綺麗に書きましょう。書くスピードも大切ですからそこそこでいいのです。書いてまとめる、そして覚える。そのためにはどんな文字を書くべきか、そこまで意識するのが、勉強できる子の当たり前なのです。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村