fc2ブログ

キーボード入力

字をきれいに書こうという気持ちをますます無くさせているのはキーボード入力でしょう。キーボード入力なら当然字が上手いかどうかは関係ないので、理系の人に字が汚い人が多いことにも関係しているのかもしれません。

小学校三年生からローマ字が出てきて(本当は英語の基本をやったあとにローマ字を覚えてほしいのですがそれはさておき)、ついでにキーボード入力も出てきます。「ん」のときは「nn」と入力するなどということも習うのです。
キーボード入力は大人になるまでに必ず覚えなければならない基本スキルになって久しいですが、ブラインドタッチを覚えるにしろ覚えないにしろ、早く正確に入力するにはそこそこの練習が必要です。とりあえず高校1・2年くらいで練習するよりないでしょう。
しかし今は中学生でもスマホを使うのが当たり前になりつつあり、しかも学校からタブレットが支給されています。基本的にQWERTYキーボード入力がメインのようですから、キーの場所は自然とおぼえそうなものですが、学校で早くから教えても、昔と変わらずキーボード入力は苦手という人が、実は意外に多いのです。

今の子供たちが大人になったときに、パソコンがどれくらい使われてどんな入力形式が一般的なのかはわかりません。しかしここまでの流れからすると、20年くらいはキーボード入力は必須かと思います。

字の巧拙、漢字を覚えること、そんな不安もいろいろありますが、たとえ字を書くことが昔の技術になったとしても、できる人はかっこいいですし尊敬されありがたがられるはずです。それは現在の毛筆でも明らかです。

勉強できるできないの前に、とりあえず「人としてカッコよく生きたい」という希望は捨ててはいけないよなあと、最近しみじみ思うのです。キーボードがサラサラっと打てて、字もきれいに書ける。そんな大人になりましょうよ。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村