fc2ブログ

日本語のシャワー

先日、小学校の英語教育関連のオンラインセミナーがありました。

その中で、小学校高学年、あるいは、中学年ぐらいまでは、
英語のシャワーを浴びせることで、英語が身につくというようなことを話していたのですが、

じゃぁ、そのシャワーってどれくらいかというと、
1日3時間週5日が最低ラインww

そうなんですよ、そういうことなんです。
そんなに普通はできませんからwwって思いませんか?

それを聞いて思ったことは、
それよりも、先に、正しい日本語のシャワーを浴びさせてよーってことです。

そもそも、バイリンガル並みに英語が使えないことよりも、
正しく日本語を使えないことのほうが、不便じゃないですか?
そして、正しい日本語のシャワーなら、家庭でも浴びせられるではありませんか!

でも、「正しい」日本語というのがポイントです。
これは、やはり、大人がある程度意識しなければ、
浴びせ続けることはできないんですよね。

言語を自然に身につけられる時期に大事なのは、
英語ではなくて、正しい日本語ですよ、絶対に。
どうなっていくのかなぁ?この小学校英語教育は…と
ず~っと思っています。


さて、今年も押し迫ってきました。
ブログは例年通り、今日が年内最終回です。
今年も、たくさんお付き合いいただいてありがとうございました。
来年は、年明け、1月5日から再開します。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

( N )


年末のご挨拶

子供のうちはとにかく面白いことが好きですよね。遊ぶのが仕事なんて言い方もあるくらい、楽しい fun なことが大好きです。中学生くらいになると、exciting なことが好きになってきて、スポーツやゲームなどワクワク感を求めます。恋愛なんかもこの exciting のうちの一つかもしれません。
私もそんなふうに歳をとってきましたが、最近はもっぱら fun や exciting ではなく、興味深い interesting なことに惹かれます。元々読書は好きでしたが、しばらくは読書が趣味ですとは言えないレベルまで読書量は減っていました。しかし、興味の対象というのは年齢とともに変わるもので、最近は晴耕雨読という理想形にだんだん近づいてきたかなあと思います。

読書だけではなく、音楽や絵画など美術系の興味もinterestingです。自分としては、来年はそちらの方面も開拓したいと思いますが、さて皆さんは、今年はどんなことが面白かったのでしょうか。そして来年は…。

来たる年2024年が皆様にとって、interesting で fantastic な年になりますようお祈りいたします。
本年もお付き合い、誠にありがとうございました。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村