fc2ブログ

まだ習っていません

学校の授業や教科書よりも、多少レベルの高いことを塾ではやることになります。そうするとどうしても、まだ習っていないことにぶつかるわけです。
学校で教わる以前から、知らないことに興味を持ち、なぜなんだろうと考えていたり、新しいことを知ったことに喜んだりする子は、いきなり知らないことが問題に出てきてもそれほど疑問にも思わず、「これは何なんだ??」と思いながら思考を進めるのですが、普段そういう興味を持っていないと、
「まだ習っていないからできません。」
と言って止まってしまいます。

塾は常に子供の知らないことを教える場所ですから、知らないことには説明を加えます。知らないからといって非難されることはありません。
しかし、気持ちとしては、知らないことが出てきてもそのまま考えを進めて、この知らない言葉はこういう意味なのかな?くらいまではたどり着いてほしいのです。少なくとも、習っていないからといって、それを理由に考えることを止めてしまうのはマズいです。

世の中の全ての言葉や知識を、誰かから教えてもらうのは当然だと考えているのかもしれません。しかしそんなことは不可能なのです。
学校や先生は教えるのが義務であり当然のこと。私は子供なのでそれを受ける権利があり、まだ受けていないことはできなくて当然だ。そんな感じで、知らないことが出てきても、しれっとしている感じがプンプンするのです。

知らないことを減らしていこうという気持ちは大人になっても続くはずです。そしてそれは、減らす行動を取っていれば少しずつ減っていきます(全てを知り尽くすことはできませんが)。そういう心持ちは謙虚な心から生まれてくると思うのですが、近年は権利義務や責任の所在ばかりが重要視され、大人でも無知を恥じることもなく偉そうにしている人が増えました。そして、そんな風潮が子供にも影響を与えている気がしてならないのです。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村