fc2ブログ

アメリカの三本立て教育

よくアメリカでは子供の頃の教育方針として、音楽、スポーツ、学問(勉強)の3つを同じように習わせると聞きます。本当のところどうなのかはアメリカで暮らしたことがないのでわかりませんが、若い頃に、旅先の宿でアメリカ人と同宿になった時、楽器がプロ並みではないか?と思うほど上手い人に何人も出会いました。また、プロスポーツもカレッジスポーツも世界一のレベルですから、やはりそういう文化の国なのでしょう。

全部やってみたら当然、何が一番上手なのか面白いと思うのかが、はっきりするのでしょう。そうすれば才能を伸ばすということも迷いなくできるように思えます。

また、そのやり方が半端ないというか、今風に言えばガチだよなあと思います。基本的に上手い人がたくさんいて、親も周りの人もレベルがめちゃめちゃ高いですから、そうなるのも無理はないかと思いますが、長年かけて作り上げた国の文化とはこういうものなのだなとつくづく感じます。

日本は習い事にしても勉強にしても、ハンパな気持ちでやっている人が多い気がします。アメリカ人がみなガチでやってるとは思えませんが、日本人でも成功する人は、子供の頃からガチでやっていると思います。
勉強に限らず、スポーツでも芸術でも物作りでも金儲けでもなんでもいいので、何かを生み出すことをガチでやれるような環境になればいいのになあと思ってしまいます。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村