fc2ブログ

論理と感情

スタートレックの話になったついでにもう一つ。w
スタートレックには数々のテーマが存在するという話は先にしましたが、全てのシリーズに共通しているテーマは、「論理と感情」です。

科学や哲学は、まさに論理の世界です。文明とはその論理の積み重ねですから、学校教育においても論理的思考の能力を高めて、それを試験するということの連続になっています。

一方現代は、感情は人間の弱点と捉えられていて、いかに感情を抑えて非論理的な行動を慎むかということに重点を置かれています。さらにその弱点を補えるのは機械でありコンピュータであり、さらに言えばロボットであり人工知能である、ということになっています。

しかし、感情でしか判断できないことがあり、ときには感情的な判断が成功につながることもある、ということを、このドラマは何度も提示してきます。つまりは、人間は感情の動物であり、それゆえにコンピュータよりも優秀なのである。しかし、しばしば感情は簡単に暴走してしまうから、その取り扱いがとても難しいのだ、と語りかけてきます。

勉強をしていても、やらなくてはいけないことを理解はしていても、どうしても感情的にできない!という時があります。学校に行きたくないのに無理して行って、結局メンタルをやられて通学できなることもあります。

どこまで感情を抑えるのか、あるいは逆に、感情のパワーを利用するのか。子供にとっては難しいことでしょうが、周りにいる私達教える側や家族にとっては、感情のコントロールこそがいちばん難しく、しかし、いちばんの要諦なのだと思っています。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村