fc2ブログ

一度聞いて理解する

一回言われただけで内容を理解して記憶するということは、ひとによりけりですが多少の訓練が必要だと思います。集中していなければいけませんし、記憶に定着させるには状況を逐次イメージしていかなければいけません。それが生まれつきできる人は少ないでしょう。

例えば軍隊ではミーティングのときに、上官からこれからすること(作戦)の説明を受け、自分は何をするべきかを瞬時に理解して、説明が終わったらすぐさま行動にうつらなければいけません。
これは軍隊だけではなく仕事での業務指示でも同じでしょう。日本でも必ず必要とされるべき能力です。

しかしながら戦後の日本ではこの「軍隊式」と呼ばれてしまう指導を避け続けてきました。一度でわからなければ何度でも説明するという、とても優しい方法が取られています。
昔の体育の授業では、こう言われたらこう動け、何度も言わないから集中して聞いて、指示があったら速やかに行動せよ、ということを教えていたのですが、こういう指導は軍隊的であると批判され、今はなんとも優しい限りです。仮に軍隊的とは言わずとも、体育会系と呼ばれて敬遠される傾向は間違いなくあると思います。

最近の学校の体育では
「〜〜です。わかりましたか〜?」
と先生が聞いて、まだわからないという顔をしていたり隣に聞いたりしている子がいれば、何度も説明しています。まだるっこしいことこの上なしです。

昔は人に何かを指示されたら必ず「はい」と返事をしなさいと言われました。覚えきれていなくても「はい」と言わなくてはいけないので、そういうときはあとで困ります。ですから次からは必死で聞かざるを得ず、自ずと集中してちゃんと聞いて覚えるというスキルを身につけていきます。そういうことを幼少からすることで、多少なりとも聞いて覚えることを練習できていたはずです。
そう思うと今の優しい指導法は、大切なものをたくさん失ってきたのだろうなあとシンミリしてしまいます。「おんなじ事を何遍も言わすな!」という、昔聞いたキツ〜いお言葉は、立派な教育だったように思うのです。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村