fc2ブログ

やること、やってもらうこと

勉強をしていると、わからないことに遭遇します。
それを、すぐに解決できるといいのですが、
いつもいつも、そううまくいくとは限りません。

そうすると、それを、そのままに放っておく子が出てきます。
当然、わからないままだし、できるようにはならない。

自学自習で、不自由に思うことの一つはこれでしょう。

仮に、塾に通っていても、集合授業だったら、
すぐには質問できないことも多い。
そうすると、それを、
授業後に解決して帰ってくる子はいいのですが、
そのまま帰ってきてしまう子もいます。

塾に行っているのに、できるようにならない。。。
もったいない話ですが、よくある話です。

それで、一応、うちの授業では、
疑問点は持ち込んでもいいことにしています。
どの教科でも、学校のことでも、他塾のことでも、
一応、受け付けています。

残念ながら、何にでもすぐに即答できるほど、
私は万能ではありませんから、
即答できることもあれば、一緒に調べることもあるし、
「調べとくわ」って預かることもあります。

それでも、一応は何でも受け付けることにしています。
なぜなら、マンツーマンが、一番質問しやすいから。。。
わからないことを、1つでも、そのままにはしてほしくないから。。。
そのまま放っておくことを、
気持ち悪いと思えるようになってほしいから。。。
こういうの、習慣ですからね。

それで、「わからんことなかった?」なんて聞くわけですが、
そうすると、
「江戸時代の文化がわかりません」とか、
「明治大正あたりの外交がわかりません」とか、
そんなことを言う子が時々います。

それは、自分で調べて整理するべきことで、
そうすることで、覚えもするわけですが、
どうやら、それをまとめて解説してほしいらしい。

もちろん、あっさり断りますが、
「わからんことない?って聞いたくせに」と思っているかもしれません。

でも、それって、要するに、
「自分でするのはめんどっちいから、 先生、やってくれん?」
ってことですよね。

「自分でやれよ!」ww

自分でやることをやった上での、疑問点には応じます。
「これ、わかりません」と出してくると、
必ず、次の質問は「どこまでやった?」「何やった?」です。

やるべきことをやってから、です、質問は。
でなきゃ、私のやるべきことが見えてきませんから。

例えば、学校で質問するときだってそうだと思いますよ。
自分がやることと、やってもらうこと、
ごちゃ混ぜではだめですね。

( N )


何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村