fc2ブログ

勉強法 基本の基

細かく見ていけば、色々な勉強法があります。
しかし、結局のところ、根本的なところは、皆、同じ。

理解して、できるようにすること。
ただ、それだけです。

な~んだ、そんなの当たり前じゃないか!と思いますよね?
でも、本当に「できる」まで、してますか?

ハッキリ言います。
全部「できる」までしたら、公立なら普通に1番とれてます!

「やった」だけの問題が残っているから、
テストの結果が出ないんです。

「やった」と「できる」は、決定的に違います。
「やった」だけでは、できるようにはならないんです。

そして、本当に「できる」まで全部仕上げようとしている子なら、
それがいかに大変なことかが、よくわかるはずです。
でも、それに挑戦している子たちが、上位層トップ層の子たちです。

①問題を解いて、丸つけをします。(丸つけしない人は論外です!)
     ↓
②答えを見ながら、赤で直していきます。
(ここで、終わってる人が意外と多い。
 150人程度の地元公立中学なら、80番~100番です。)
     ↓
③間違えたところ、できなかったところを、調べたり教えてもらったりします。
(ここで、「できた」気分の人も多い。50番~80番です。)
     ↓
④何日かたって、調べたところや教えてもらったところをもう一度解きます。
(これができたら、「できる」に一歩近づきます。30番~50番です。)
     ↓
⑤もう一度解いても、間違えるところを、再び検証します。
なぜ、間違えるのか?わかっていないのか?覚えていないだけなのか?
(ここまでやっている人は、30番以内です。)
     ↓
⑥そして、数日後、もう一度解いて、検証して、
それでもまちがえる問題を、また解いて、検証して・・・と、
最後の1問ができるようになるまで、くりかえします。
(これを完ぺきにやると、1番とれてます。) 

すごく当たり前の勉強法です。
でも、最後までやってる人は、ほんのひとにぎり。
あなたは、どこで止まっていますか?

( N )



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村