fc2ブログ

求めているもの

塾に何を求めるか…
しっかりと考えなければいけないポイントだと思います。

とりあえず、塾に行かせよう…では、あまりにもったいないですし、
とりあえず、塾に行かせておけば、成績が上がる…というわけでもない。
当然のことなのに、とりあえず、塾に行っている子はとても多いように思います。

幸い、私のところは、そういうことをきちんと考えて通ってくれている人が多いのですが、
じゃぁ、何を求めてきてくれているのか…少し紹介してみます。

マンツーマンなので、基本的に求めてくれていることは様々です。

集合塾のフォローを求めてくれている子もいます。
集合塾とは重なるところがないように、足りていないところをことごとく補い、
さらに、家庭学習の進め方や根本的な勉強方法をマスターしていく・・・
そんなスタイルで授業をしていた子もいます。

あるいは、塾は私のところだけで、全教科的にペースメイクをしていった子もいます。
最初はやるべきことをべったりと指導して、
最終的には自分で計画を立てて進めていけるように・・・
そういう方針で授業をしていた子もいます。
自立した学習ができるようになることを求めて来られる場合が多いのです。

さらには、同じような方針で進めても、
ご両親のサポートと塾との両輪スタイルでやった子もいます。

他には、中3だけ、最後の仕上げを求めてきてくれる子もいます。
同じ中3だけでも、
「中3になるまでしっかりと勉強ができれば長尾先生のところへ連れて行ってあげます」と
お母さんに言われてw、自学自習で中2まではしっかりと頑張ってきた子もいますし、
逆に、中3になって、もういよいよ、どうにもならない状態になったところで、
「助けて~」と駆け込んできた子もいますw

振り返れば本当に様々ですが、
それぞれに目標があって、単なる点数アップのためだけではなく、
きちんと理解して、物事を習得していくことを目的に、
通ってくれる人が多いなぁと思います。ありがたいことです。

だからこそ、「せんせー説明が雑いんですけどぉ。。。」なんて言いながらも、
その重要性を生徒も親御さんも理解してくれていて、
昨日の記事のような、体験授業だったら絶対にまずい授業wが成立するんです。

でもそれによって、「最近、考えることが楽しいと思える」なんて、
ぼそっと言ってくれる子が出てくるわけです。
思考力を鍛えよう!なんて言ってやってもそれは無理なんですよねw

私の目標は、「もう、ここで学ぶことは学び尽くした」と言って卒業してくれること。
「高校、どうしよ~、続けてみてほしい…」なんて、不安げに卒業していくのは
内心、とてもつらい。。。

きちんと、次の段階へステップアップしてもらえるようにサポートしているつもりなので、
ここを踏み台にして、ジャンプアップしてくれることを願っているのです。

そして、大人の付き合いができるようになると、
またお互いに、何か得るものがありますから。

マンツーマンの塾ゆえに、深い付き合いになることが多いものです。
長く大人になっても付き合いができるように成長してくれている子たちがいるのは、
私自身、想定外の嬉しいことです。

親以外の大人と接することで、
精神的に成長することを求めてくれているご家庭も意外に多いのです。

何を求めて塾へ通うのか…、
しっかり考えて塾選びをしたいですね。


( N )


何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村