fc2ブログ

体調管理も実力のうち

どんなに気をつけていても、避けられない病気というのはあるものです。
しかし、避けられる病気もたくさんあります。
せめて、防げることは防いでおきたいものですよね。

受験生に、必ずしておいてほしいのは、歯の治療。
入試の日に、虫歯がうずく・・・なんてことは、
絶対に避けなければいけません!

歯の治療って、早く見つけて、早く治療すれば、
そんなに時間もかからないし、それほど痛くもない。
おまけに、費用も少なくて済みます。

今のうちに、必ず、歯のチェック、しておきましょう!

他にも、なんとなく具合が悪そうなところがあれば、
今のうちにチェックしておくことをお勧めします。
うんと悪くならないうちに、手を打っておくべきですものね。


日常生活だってそうです。
「風邪で・・・」と言って、何日も何日も、勉強がはかどらない子も見かけます。

「だいたい、風邪をひくなんて、たるんでるのよ!」とまでは言いません。
気をつけていても、うっかり風邪をひくことは誰にでもあること。

しかし、問題は、ひいてしまった後の対応です。
無理をして、いつまでもダラダラと長引くのは時間の無駄です。
潔く、1日つぶして、しっかり休養して治しましょう。

それができてこそ、正しい受験生だと思います。
「僕は、風邪ひいてるけど、無理して頑張ってるんだー」なんて、
集中力のない状態で勉強しても、それは単なる自己満足。。。

さっさと、内科でも耳鼻科でも行って、治しましょう。

( N )


何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村