fc2ブログ

持病と付き合う

小学校高学年~中学生にもなると、持病がある子供が増えてきます。
持病と言っても、まぁ、そんなに、たいそうなものではなく、
例えば、花粉症。それから、女子に増えてくるのは頭痛。

そんなの病気のうちに入らないじゃん、なんて言われるかもしれませんが、
鼻水ずるずるでは、実力は発揮できませんし、
頭が痛くても、集中力は持ちませんから、
それなりに対処しておく必要があります。

とはいえ、スッキリ完治するようなものでもありませんから、
上手に付き合う方法を身につけておくことが得策でしょう。

万一、入試当日に、鼻炎が起きた場合、
眠くならずに、鼻水が止まる方法を知っていれば、焦らずに済みます。
普段から、自分に合う薬を探しておくのも手です。

こればかりは、個人差があって、
点鼻薬が良い子、飲み薬が良い子、色々だと思います。
目がかゆくなる子だっていますよね。
どの目薬をさすのが一番いいか。。。

病院の先生とも相談しながら、
一番、自分に合っている方法を知っておいた方が良いと思います。

頭痛もそうです。
どの種類の頭痛なのか、どの薬が良いのか。。。
自分に合う薬があるはずですから、
病院の先生と相談しながら、色々試してみると良いでしょう。

頭痛を抑える方法がわかっていれば、
わかっていると思うだけで、安心感が違ってきます。

勉強も大事ですが、そういう体の管理も大切です。

アスリートが、自分の最高の状態をオリンピックに合わせるように、
受験生は、自分の最高の状態を受験日に合わせないといけません。

( N )


何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村