fc2ブログ

言葉遊びをしよう

読書といっても、どうしても読むのが苦手という人はいます。特に文字を読み取る能力にはかなり個人差があるようで、心肺能力の低い子にジョギングをさせたり筋肉質ではない子に鉄棒を延々やらせたりしても、体力は思うように伸びないのとよく似ているのかなと思います。

読むことはできるけれど、読むことを続けることが苦手なときは、言葉の遊びをするのがいいと思います。
昔はゲームもそんなになかったですから、よく言葉遊びをしました。俳句や短歌はいちばん古い言葉遊びでしょう。それが上流社会の遊びから庶民的になってくると、川柳や都々逸が人気になってきます。つまり歌は元々言葉遊びだったのですね。

しりとりや駄洒落も子供の頃には普通にやりますが、他にもいろいろあります。古今東西というゲームはかなりスリリングですし、書くことも含めればリレー作文も面白いです。あいうえお作文という、言葉のそれぞれの文字を頭文字にして文を作るのも、難しくなりすぎないようにルールを調整すると楽しく遊べます。

例えば車で移動中の時間は、言葉遊びにはうってつけだと思います。徳島は田舎ですから、どこへ行くにも車で移動することが多いですが、車中で携帯ゲームをしたりDVDを見たりするのは、とてももったいないと思います。車中で古今東西をするのはさすがに運転に影響がありそうなので危険ですがw、しりとりはジャンルを限定してやると大人でもハンデをつけられるのでいいですね。

とにかく、読書も少しはしてほしいのですが、苦手な場合は言葉遊びにトライしてほしいものです。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村