fc2ブログ

オンライン言葉の学習コースを始めます!

考えるためには言葉が必要で、言葉を自由に扱うことが上手であればあるほど思考力は上がります。言葉の能力は、読む書く聞く話すの四つになりますが、特に重要性が高いと思われるのが読解力です。読解力は国語の点数に直結していますが、算数・英語・理科・社会、全ての基礎となる力です。その力をなるべく早く小学生のうちからアップしておかなければいけません。

そこで、この春からインターネット上でzoomアプリを使った、リモートの講座を立ち上げようと考えました。
私、熊川は「ことば講座」を担当します。主に小学生を対象とし、学習的内容とゲーム的内容を織り交ぜて、自然と読解力が上がるようになることと、それにつれて書く聞く話す力も、効率的に身につけてもらうことが目的となります。

概要は昨日のブログをご覧いただきたいのですが、特に私のコースでは、マンツーマンではなく少人数制にしたいと思います。言葉や会話は、突然思いもよらないことを投げかけられることの連続です。ですから、なるべく意外性が発生するように、少人数で行いたいと思います。もちろんマンツーマンの方が濃密な指導をできるのですが、この意外性が生まれにくいという欠点もありますので、そのあたりをご理解いただければと思います。
曜日並びに開始時間につきましてはご相談の上決定いたします。
最初はマンツーマンから始まることも多いと思いますが、グループになるときには、同じコマに入る生徒の学年などについては、相談の上で調整いたします。

学習内容は学習的なものとゲーム的なものを用意します。学習的と言いましても、普通の問題集にあるようなものを解くのでは意味がありません。読解力やそのベースになる語彙力を「身につけること」と、「身につける方法」まで踏み込んだ内容にしたいと思います。
また、ゲーム的内容は、小学生の場合80分の授業はやや長いですので、気分を切り替えつつ楽しみながら、頭がフル回転するようなゲームにしたいと考えています。

次回より、その内容につきまして、詳細をご紹介したいと思います。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村