fc2ブログ

学習的内容の紹介 その1(オンライン言葉の学習コース)

この度新設いたします、オンライン言葉の学習コースの内容につきまして、今回は学習的内容について、その一部を、より詳細にご紹介させていただきます。

●今週のことわざ・慣用句・四字熟語
なかなか覚えにくい、ことわざ・慣用句・四字熟語ですが、実際に使ってみることで定着を図ります。語句の説明をしたうえで意味を理解し、さらにそれを使って文章を作ります。文例にたくさん触れることで、実際に使える真の実力になるはずです。

●言葉ノート
知らないであろう言葉や、なんとなく知っている、聞いたことはある、という言葉が含まれている文章を用いて、知らない言葉の意味を覚えます。
例えば「つむじを曲げたらしく、久子はよそよそしい答え方をした」といった文です。「つむじを曲げた」や「よそよそしい」は意味がわかりにくい言葉です。
そんなとき、その言葉の意味を想像してみて、その後で言葉の意味を調べます。さらにその言葉で文を作ってみます。
ノートを一冊用意してもらって、普段から知らない言葉に出会ったら、すぐにノートに記入してもらうことで、言葉を調べる習慣を身に着けてほしいと思います。

●共通語変換
友達や家族と話すような徳島方言の日常的な文章を、共通語に変換してもらいます。
例えば「明日買い物に行くん、何時なん?」
という文を
「明日買い物に行くということですが、何時に出発するのですか?」
と共通語に変換する練習をします。
普段の学習でもテストでも、問題文を読むのも作文を書くのも、全て共通語になりますが、共通語では意味がわからない、あるいは作文できないという子が本当に多いのです。共通語に変換することで読解力がアップし、作文の力もアップするはずです。

次回も紹介を続けます。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村