fc2ブログ

ゲーム的内容の紹介 その1(オンライン言葉の学習コース)

今回の言葉の学習コースでは、小学生が対象ですので、80分の時間の中程にゲーム的な内容をはさむ予定です。ただし遊びながら頭をフル回転してほしいですし、言葉の練習になるようなものにしなければと考えています。
ではいくつか具体的に紹介します。

●言葉たしゲーム
「鳩が飛んだ。」のような主語述語のみの簡単な文に、一語ずつ単語を追加して文章をふくらませるゲームです。
例えば、
白い鳩が飛んだ。
白い鳩がゆっくりと飛んだ。
白い鳩がゆっくりと空を飛んだ。
今朝、白い鳩がゆっくりと空を飛んだ。
今朝、白い鳩がゆっくりと空を飛んだのを見た。
という感じで進めていきます。文章を書くときや喋るときに、言葉を追加することで表現が豊かになることを実感してもらいます。また修飾被修飾の多い文を読む力にもつながります。

●おはなし創作ゲーム
上のゲームに慣れてきたら、文を一つずつ足して、物語を作る「リレー作文」的なゲームにもトライしたいと思います。物語が思わぬ展開になっていくのを楽しみながら、状況を常に想像し、その続きの文を素早く作り出さなければいけません。
常々指導をしていると、文章を読んでも想像力が働いていないために状況が理解できていない!という困ったことが多いと感じます。なるべく子どものうちに、文章を読んだらすぐに(自動的に)状況をイメージするクセをつけてもらいたいと思います。ですから、こんな想像力を使う内容はかなり刺激的なのではないでしょうか。

もう少し紹介したいので、また次回。

  ( K )

何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村